January 03, 2008

最初の目的地はマイアミ

2007/12/17
AM3:30 起床
AM4:30 出発
AM5:00過ぎ LAX駐車場着

DSCF6217.jpg


AM6:00 身体&手荷物検査
AM7:15 離陸(アメリカン航空)

 機内食は有料でおいしくないため 
  起きてから何も食べていない空腹をガマンし
  ジュースでしのぐ

PM2:40頃 Miami international airport 着!
 この空港広い。
 かなり歩いてBaggage claimエリアに着き
 かなり待たされた後預け荷物をGET。
 無料シャトルバスに乗ってレンタカー会社に移動
 (マイアミ空港はレンタカー会社は空港の外にある)
PM4:00過ぎ 晴れて、レンタカーを借りてホテルへ移動開始

 今回の旅のお供はイエローストーンの時と同じPT CRUISER
 しかもオープンです♪
DSC_1198.jpg
 旅が始まりました
posted by よしえ at 22:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 04, 2008

最初の目的地はマイアミ(2)

2007/12/17

夕方にホテルに着く。
レンタカー会社をあとにした時は意気揚々と
オープンカーにして走り出したのだけど
排気ガスでの空気の悪さ(車&渋滞がすごい)と
想定外の寒さであっけなく閉じてしまいました。

DSCF6236.jpg

チェックイン後、即夕飯へ移動。
私はこの日、まだドリンクしか飲んでいないのです。
ホテルに着いたことで緊張感から開放され
にわかにお腹が空いて来ました。

今日のディナーに選んだお店はストーンクラブで有名な
『ジョーズ ストーン クラブ Joe's Stone Crab
ジーパン姿のうちらは、ドレスコード表示を見て、
どうするどうするとなったけど
暖かい笑顔で迎えてくださったので一安心

えーと、ここで食べたのはこれしか覚えてません。
マイアミ名物ストーンクラブ
このお店ではストーンクラブは期間限定で提供されるとのこと
ストーンクラブ、名前の通り殻が厚く堅いです。
テーブルに出てくるのは、爪部分。
爪を取ってまた放すと数ヵ月後にはまた爪が生えてくるんだそう。

DSCF6238.jpg
テーブル担当の人が日本人の私たちに気を利かせてくれて
溶かしバターとマヨネーズの他に
醤油(写真右下)まで出してくれたんです。
しかも溜り醤油(だと思う)。
どれも付けて食べましたが、やっぱり醤油を選んでしまう。
かなり美味しかったです。

調子に乗った私は「ビネガーありますか」と頼み
そしたら新品3種類持ってきてくれました。
どれもワインビネガーなので、日本式の酢醤油とはエラく
違った味になってしまいました。

これを食べる時は、お値段高くても
大きいのを注文した方がいいと思います
・・・と小さ目を注文したうちらの感想です。

ストーンクラブ以外何を食べたか覚えてませんが
お腹一杯になったのは覚えてます。
そしてお値段もそこそこいってしまったのも覚えてます。
とっても人懐こくていい感じの方だった
テーブル担当のウェイターさん、
最後の方ははずっと日本語で話しかけてきてくれたのでした。
posted by よしえ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 05, 2008

マイアミ(3)

2007/12/18 旅行二日目

フロリダと云ったら、カリビアンクルーズですかね。
ディズニークルーズもあるし、クルーズ船はいろいろと出ている
ようなんだけど。
そして日帰りでバハマへも行けてしまうらしい。
そのクルーズの存在を知ったのは、出発前の土曜の夜。
I-20の海外渡航許可のサインを貰ってない状況でして・・・

ということで本日最初のイベントはこちら
DSC_1292.jpg
ビスケーン湾内クルーズ船です。
ま、写真を見て分かるとおり遊覧船です。

ダウンタウンを一望できたり、
高級マンション&リゾート地を見たり
風を感じながら空を見上げたりして気持ちの良いものでした。
前日夜と朝の冷え込みはアーバイン以上だったのですが
乗っているうちに少しは暖かくなってきて良かった。
デッキに出て日向ぼっこです。
DSC_1229.jpg

DSCF6245.jpg

DSCF6261.jpg

中でも面白かったのは、有名著名人の邸宅拝見。
ガイドさんが○○さんの家です、と言ってくれるので
知ってる人はへぇ〜となるし
知らない人は周りの人の反応を伺ってました。

DSCF6250.jpg
[アル・パチーノ邸]

DSCF6258.jpg
[NBAプレイヤー シャキール・オニール邸]
(彼の像があるのわかりますか?)

あとは、グロリア・エステファンとかアル・カポネとかなんかのドラマの監督だか脚本だかを書いた人のお宅とかそれと「シュシャ」って言ってたと思うけど、そんな方達のお宅を外から眺めて廻ります。
一般人だと思うけど、ホームパーティをやっているところもあって
なかなか見ごたえあるクルーズでした。

しかも最後はとっても偶然にジュゴンと遭遇。
乗客は私も含めてすごい勢いでカメラに収めてました。
DSCF6283.jpg

このクルーズはダウンタウンで一番賑わっている
ベイサイドマーケットプレイスというショッピングモール
から出航しています。
陽気な音楽かかってるし、屋外カクテルバーあるし、
少しカリビアンな気になってきます。
DSCF6288.jpg
↑のおばちゃん、ポーズをとっているわけではありません。
オームと一緒に写真を撮りましょう店のおばちゃんの撮るなポーズです。
怒られるとは覚悟してましたが、やっぱり怒られました。

posted by よしえ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 06, 2008

マイマミ観光(3)

2007/12/18

実を言うと前日の夜の冷え込みはものすごいものでした。
アーバインより暖かいと踏んで、厚手のものを持ってきてなく
風邪を引くか引かないかギリギリの状態で始まったこの日。
ビーチは寒そうなので、ダウンタウンに行きました。

posted by よしえ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

マイアミ(4)

2007/12/18 二日目

ベイサイドマーケットプレイスでお昼を食べて
(レストラン選択失敗に終る)
次はビスカヤ・ミュージアム&ガーデンVizcaya Museum & Gardenへ移動。

ここは個人の邸宅としてはアメリカ最大といわれているそうです。
20世紀初めに作られたそうですが、
印象はそれより古い拡張高いお城という感じがします。

DSC_1294.jpg

DSC_1298.jpg

DSC_1305.jpg

DSCF6307.jpg

DSCF6308.jpg

ここは本当に雰囲気のある場所です。
庭では撮影会を3本やってました。
アラブの服を着た美しい女性たちと、
ロケバス何台も引き連れてのと、
あとは純白ドレスを着た若い娘さん達と。
マイアミって南カリフォルニアと似たようなものと思ってたけど
決定的に違うところがあります。
それは湿度。
フロリダは湿度を感じます。
なので、庭に根付く植物がとっても自然な感じなのです。
パームツリーも自生って感じだし。
カリフォルニアはウソくさい。

建物の内装は撮影不可だったのでホームページからご確認を。
ヨーロッパの貴族様式で見ごたえたっぷりでした。
DSC_1307.jpg
こんな感じでいろいろと見つけるのが楽しかったです。
ローマ法王とレーガン大統領がプライベート会談を
おこなったこともあるんですって。

とっても広かったので時間をかなり費やしてしまいました。
posted by よしえ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 07, 2008

マイアミ(5)

2007/12/18 旅行2日目

マイアミで一番きれいな天然ビーチという
ビル・バグス・ケープフロリダ州立公園 Bill Baggs Cape Florida State Park
に行く。

確かにきれいでした。
でも人が少ない。
っていうか、今日はビーチ日和ではなく
風も強いし寒いので致し方ないところか。
でもきれいでした。
あらいぐまやリスもいたり、
船上でのどかに本を読んでたりとかして
のどかさを感じました。
とにかくきれいな場所でした。

DSCF6316.jpg
[ビーチ入り口]

DSC_1316.jpg
[ビーチ]

DSCF6322.jpg
[南フロリダ最古の建物である灯台]

その後時間も時間だったので夕陽待ち。
マイアミシークエリアムの近くの本当にいい場所が
無料で開放されていたのでそこを利用しました。

DSC_1334.jpg
[マイアミの夕陽]

DSCF6358.jpg
[宵の口のダウンタウン]
posted by よしえ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 08, 2008

マイアミ(6)

2007/12/18 旅行2日目

この日のディナーは大変おいしゅうございました。
カサファンチョCasa Juanchoというお店でいただきました。
パエリアを頼みまして、それがおいしゅうございました。
けれど2人前からしかオーダーできずこれで$60ぐらいしてしまいました。
でもおいしかったです。
DSCF6366.jpg

スペイン語の生演奏がテーブルごとに来て演奏してくれるのは
にぎやかで大そう楽しかったのですが、チップを要求されました。
けれどおいしかったです。
このレストランの近くの路肩のコインパーキングには
車を停めたくない雰囲気だったので
レストランのパーキング=バレットパーキングに停めたので
余計出費をしてしまいました。
でも高くてもおいしかったから、まあ、許す。

そうそう、マイアミのレストランは
英語を話せる人が少ないです。
ほとんどスパニッシュ。
客がスペイン語が話せないとなると、
ここで英語を話せる人と交代です。
まあ、話せる人もスペイン語訛りが強いですが。
お皿を下げる人は
カリフォルニアはメキシカンだけど
フロリダはカリビアンがほとんど。
カリフォルニアは英語が話せるメキシカン
けれどフロリダは、大部分が英語が話せません。
posted by よしえ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 09, 2008

マイアミ(7)

2007/12/19 旅行3日目

今日はマイアミビーチのアールデコ地区を歩き回ります。

DSC_1375.jpg
リンカーン・ロード・モール。
ホコ天です。
人も多いし
両脇にいろいろなお店やオープンカフェやレストランがあって
とっても目移りします。
おかげさまで、下を見て歩いてなくて・・・
足元がヌルってしたなと思ったら・・・
やってました(泣)
DSCF6391.jpg
ちゃんと書かれているのに、
ちゃんと袋も置かれているのに、
飼い主よ、どうしてマナーを守らない?!<`ヘ´>ムカ

その後コンベンションセンターの横を通り
ホロコーストメモリアルを見て
お昼を食べに移動しました。
コンベンションセンターでは選挙関係のことをやっていて
行きの大渋滞に巻き込まれたのはこのイベントのせいだと判明。
皆さん気合が入っておりまして、ヒラリーに投票するのかとか
ヒラリーに入れろとかいろいろ声を掛けられましたが
首を振るとそれはないんじゃないのってぐらいな
手の平返しでございました!

DSC_1369.jpg
[コンベンションセンター]
DSC_1373.jpg
[ホロコーストメモリアル]

お昼はいつ通ってもお客がたくさんのビッグピンクで。
ハンバーガー屋さんです。
DSCF6397.jpgDSCF6398.jpg
一応アメリカに住み始めて1年以上経ちましたが、
このバケツポテトには驚きました。
おいしかったですが
ポテトに手を付けたのが失敗。
一口食べて圧倒されてしまいまして。。

10年前にオークランドに旅行に来たときも同じパターンで
ポテトを食べて、胃がもたれて、食欲なくしたのでした。
posted by よしえ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 10, 2008

マイアミ(8)

2007/12/19 旅行3日目

マイアミといったら、やっぱりビーチでしょうか。
うちらもそのつもりで南国のんびり旅行のはずだったのですが、
実はマイアミ空港から降り立った日はアーバイン以上に寒く
翌日も寒く
とてもとてもビーチで寝っ転がってのんびりするなんてことが
できない気候だったのです。
が、3日目のお昼頃になってようやく気温も上昇し始めました。

DSC_1358.jpg
[昼前の寒いビーチ]

DSC_1381.jpg
[海の水は冷たいけれど気温は暖かくなったビーチ]

マイアミビーチ、人口ビーチというのだけど
知ってても全然そうは感じませんでした。
海も砂もとってもきれいでした。
この日はトータルで何時間ビーチで過ごしただろう。

水着になっている人は多かったけれど
海に入っていく人は、ガマン大会のノリでした。
のんびり寝ている人や、砂場を散歩している人
のどかでいいです。
トップレスがいなくて残念。
けれども(私の先入観ですが)イタリアモデル系のイケメンが
多かった気がしました。
海の景色とよく似合うんだ、これが。

マイアミビーチ、アールデコ地区の人気通り、OCEAN DRIVEも
賑わってました。
DSC_1383.jpg
[露店]

DSC_1389.jpg
有料ですが一瞬の隙を突いて撮りました[蛇]

私は実は南国系旅行が始めて。
なのでこれも飲んだことがないので試しました。
DSC_1403.jpg
椰子の実です。
一番甘くて大きいのを選んでやるよと
おじちゃんがカートの中の実をひっくり返してとっくり返して
選んでくれたものは、
意外と塩っ気があるんですね。
でも飲めるしおいしかったです。

マイアミのパームツリーは
DSC_1400.jpg 普通に実がなっているので
もしかしたらこの商売、元手ゼロかしら。


【マイアミビーチの駐車場】
公共パーキングもありますが
やっぱり通り沿いに縦列駐車して停めるコイン式パーキングがお得だし見つけやすい。
けれど人気の場所では競争率は高いです。
クレジットカードや1ドル札が使えるようになっているのも驚きましたが
どの料金メーターにも25セント硬貨だけでなく、5セント・10セントも使えて便利でした。
posted by よしえ at 20:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ

January 11, 2008

マイアミ(9)

2007/12/19 旅行3日目夜

私が胃がもたれているので
この日のディナーは日本食を選んでうどんを食べました。
でも、食べたお店の近くのスパニッシュ系の
オープンレストランが立ち並んでいる
Espanola Wayという通りが
とっても賑わっていて
内臓が許せばこっちで食べたかったです。
DSCF6416.jpg

食事後ブラブラした後、
前日のカサファンチョからの帰りに通った
US-41号線の橋の上からのマイアミダウンタウンの
夜景がとっても綺麗だったので
もう一度見に行くことに。

DSC_1414.jpg

DSC_1416.jpg

撮影したのは特に撮影ポイントになっているところでもなく
車が数台止まっているだけ。
この数台が怖い。
犯罪都市マイアミなので、
ちょっとオソロシイことばかり
考えてしまうので
夜景はものすごく綺麗なのですが
ババッと写真を撮って早々に引き上げました。

現在も多くのビルが建設中のダウンタウン
市が気合を入れて、時がたてば
ニューヨークの夜景に近づけるかもしれません。
posted by よしえ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 南フロリダ
×

