December 26, 2006

グランドキャニオン1日観光

ラスベガスに来たついでにグランドキャニオン(Grand Canyon)へ
利用したのは、グランドキャニオン・デラックスツアー1日観光  
ホテルまでの送迎、ベガスからグランドキャニオンまではシーニック航空(Scenic Airline)の小型飛行機で移動、そしてそこからバスに乗ってサウスリムのブライトエンジェルロッジ(Bright Angel Lodge)からの眺望とマザーポイント(MatherPoint)からの眺望を堪能し、昼食をとって帰るというもの。日本人が多いので、日本語ガイドさん付きでした。

噂によると、この飛行機の揺れがすごくて寒いってことだったんだけど、ワタシが乗った時は行きは全然揺れなくて、帰りは多少は揺れたけどそんなにすごくはなかったから拍子抜け。おまけに暖房つけてくれてとっても快適で、帰りはせっかくの飛行機からの眺めをほとんど見ないで寝てしまいました。
そして噂によると、昼ごはんはとてもおいしくないということだったんだけど、ブュッフェ形式の昼食、食べられなくありません。むしろおいしかったです(かなりお腹が空いてたから!?)。
あと、寒いですよということだったのだけど、NYに続き異常気象を呼ぶ女なのかしら、今日は最低気温もあまり冷え込まず、日中もいつもより暖かいそうです。実際全然寒くありませんでした。ってことは谷底はもっと暑いってことです。

グランドキャニオンで思ったのは、アメリカはでっかいってこと。
飛行機からの景色はずっとキャニオンだったし、マザーポイントからは300Km先まで視界は広がっているとのこと。広がっている景色、それはずっとグランドキャニオンなのです。
よくまあ、西部への開拓者はこのキャニオンを渡ってきたものですねぇ。
DSCF1360.jpg


帰りの飛行機で下を眺めたら、片側1車線の片方がずーっと渋滞していた。
けれど、その渋滞の様子は上から見ると小さくて小さくて。
人間て地球から比べるとホント小さいですね。

あと、そんなに遠くない過去の小学校だったか中学校の音楽の教科書に、「グランドキャニオン」っていう交響曲の1部が載ってたと思う。お店とかバスや飛行機の中で流れてた交響曲は多分このグランドキャニオンっていうやつじゃないのかな。

ここでガイドさんからの情報を。
ガイドさんが今度来るなら谷底に降りてみてくださいね、と言っていました。(←この1日観光ツアーに参加してるとそんな余裕はありません)
そして夜は星もすごいですと。
あと、冬はオーロラが見れるときがごくまれにあるそうです。今年ももう観測されたそうです。そして来年の1月からは天気予報によると結構見れる日が例年より多そうだってことでした。


DSCF1349.jpg 飛行機から見たフーバーダム

DSCF1351.jpg 飛行機から見た景色

この記事へのコメント
グランドキャニオンは行ってみたい場所の1つ☆飛行機ツアーは思いつかなかったな。
上空からの景色もすごいね!!
オーロラみたいな☆1月に行こうかな♪雪はどうなのかな?
Posted by mirumiru at 2006年12月30日 13:54
■mirumiruさん
上空からは見るのと〜ぉってもいいよ!
小さいお子さんは耳抜きが辛いかな。
天候悪いと揺れるし、こればっかりは運だよ。
雪はななこばりさんのブログ見たらすごかったねー。
オーロラも運。
自然相手は大変よね。

Posted by よしえ at 2006年12月30日 17:52
夜の星空は綺麗だったよ〜。この時だけは雪が止んでいたの(苦笑)。フーバーダムはラスベガスからグランドキャニオンに向かう時の道にあるんだけど、今工事中だし検問あるしで渋滞。観光地みたいだけど、天気のせいかどんよりとしてぱっとしない場所でした。
Posted by ななこばり at 2006年12月31日 13:29
■ななこばりさん
フーバーダムは世界で一番コンクリートを使っているダムなんだよ!2年間24時間流しっぱなしにして作ったんだよ!その筋ではかなりすごいダムなんだよ!
雪景色にはびっくりだよ。
よく帰って来れたね。
お疲れ様でした。
Posted by よしえ at 2007年01月01日 16:03
こんにちは。グランドキャニオンでも、オーロラがまれに見えるのですね!満天の星と、オーロラ、グランドキャニオン、魅力的です。

フーバーダム、そんなにもコンクリート使っているなんて知りませんでした、二年間もだなんて、すごい。
Posted by P at 2008年04月29日 08:15
■Pサン
こんにちは。お久しぶりです。
想像するとすっごく魅力的ですよね。
日本語ガイドさんは豆知識たっぷり持ってますよね。
なので、ツアー参加してなくてもたまにさりげなく参加してしまったりして(笑)
Posted by よしえ at 2008年04月30日 07:45
久々に『ななこばり』という名前がコメント欄にあって笑えました。
昔の記事に再コメントして、『ななこばり』復活って手もあるのね〜なんて感心しちゃったりして。
全然記事とは無関係の話でスミマセン(-_-;)
Posted by kaiapple at 2008年05月01日 14:20
■kaiappleサン
(^w^) ぶぶぶ・・・
なつかしいですね〜
(^w^) ぶぶぶ・・・
でもそれもなんなんでレイアウト変えちゃいます
Posted by よしえ at 2008年05月01日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。