April 20, 2007

デンマークへひとっ飛び

3月31日(土)

本日は今回の旅の最終日です。
サンシメオンにはハースト・キャッスルというとっても豪勢な中世のお城みたいのがあるのです。
とっても行きたかったのですが、戻るのがいやなのと、予約をしないとダメなのだそうで行きませんでした。
昨日の走行中に夕陽の中で遠目から見た影だけで満足することにしよう。
行ってないけど、ガイド講座としてちょっとだけ。
ハーストというのは、アメリカの新聞王ウイリアム・ランドルフ・ハーストのことで、市民ケーンのモデルだそうです。
お城は現在カリフォルニア州の所有で、絵葉書などを見ると、ほんとうにすごく豪華できらびやかです。
アメリカ人でもわざわざこのお城のためだけにこちらに来る人もいるそうで、ツアーの予約もすぐになくなってしまうそうです。

◆ハーストキャッスル 
URL: http://www.hearstcastle.com/
Address: 750 Hearst Castle Road,San Simeon, CA 93452-9740

MAP: こちら



という遠目から見たお城だけでこんなに場所を裂いてしまったけれど、
DSCF2567.jpg この日のホテルの周りはガスがすごかった。
サンフランで見れなかった霧がここまで追ってきてくれたのかしらん。

カンブリアでガソリン補給したのだけど、このカンブリアが今回の旅で一番ガソリン価格が高かったです。
うちは、真ん中のクラスのガソリンを使っているのですが、1ガロン=$3.71。
もうちょっと走らせれば、見慣れた金額だったからガマンすればよかった。

ってな余計な話題を挟みつつ、CA-1はだんだんと内陸を走るようになりそしてフリーウェイになり、かなり快調にとばすとほどなくUS-101と合流。だんだんと都会に近づいてるような気がしてきました。

今日の第一の目的地はココ!
DSCF2606.jpg
デンマーク国旗がたなびく、ココ!

DSCF2588.jpg
風車が似合う街!

ココはデンマーク村ソルバング
まるでおとぎの国の世界みたい。
いいな、いいな。
この街いいな。
こじんまりとした街、テーマパークみたいです。
ここがアメリカだとは。
やっぱりアメリカとヨーロッパって全然違うのだわ。

歩いて街並みを散策しました。
DSCF2598.jpgDSCF2600.jpg
                 DSCF2614.jpg
DSCF2599.jpg


◆ソルバング観光案内所
URL: http://www.solvangusa.com/
MAP: こちら
PublicParckingは無料。
帰る頃には満車で駐車待ちの車が並んでたけど、駐車場はいろいろと散らばっているから
うろうろした方が見つかると思う。


 前へ← 2007年春の旅 →続き

posted by よしえ at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北カリフォルニア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

